

朝から降っていた雨があがって夕方の空はこんなでした
P1020478.jpg
P1020482.jpg

今日のわんこ
P1020475.jpg
ボール待ちのアビ
手術の影響?半分はもともと?お顔や体系はフラットだけどコートがラブ。。

P1020460.jpg
あと3歩が我慢できないシャスタ
P1020412.jpg
そんなことはすぐ忘れてやっぱりこれ

P1020455.jpg
P1020459.jpg
このお気に入りボールさえあれば一時間でも一人遊びのヴィリル




お水出ました

水道の蛇口からお水が出ます
21日の夕方から今日27日の朝までまるまる5日間以上の断水からやっと開放されました
最大でこんな量 水圧はまだまだですがとにかくよかった
P1020448.jpg
お帰りなさいお水さん


また雨降り

断水状態 丸3日が過ぎて4日目突入
~復旧の日を28日中とし、現在作業を継続中
という回覧が回ってきたけど今日またこんなに雨が降ってほんとに大丈夫??
夕方6時頃からは時々ゴォォ~~~って雨が 雷のおまけ付き
停電にでもなったら井戸水もアウト
これ以上ライフラインを奪われることがないように祈るばかりですねぇ
夜になって福岡でも記録的大雨とかで避難勧告が出されてましたが
もうちょっと穏やかに梅雨が明けて欲しいものです

依然断水中
ちょっと慣れてきたかも
この分だとめでたく復旧しても お店で洗い物をして お店のトイレに走り
という具合で水道料金節約できるかもね~

新しいおもちゃ到着
P1020401.jpg
             はじめまして
P1020402.jpg
上からダイゴロー シンジロー ゼロー です

P1020406.jpg
お試しはもちろんアビさん

P1020410.jpg
ちょっと貸して            ダメ!

大きなぬいぐるみってなかなかないんですよね!
ポチッともいいけど アスランにもありま~す

ぬいぐるみを貸して貰えなかったシャスタは今日もこんな顔にP1020417.jpg
     えへっ きょうはお顔だけっちゃ

一夜明けて

昨日の豪雨は時間が経つにつれてそのもの凄さを思い知らされています
TVから色んな情報が入って来たりしていまさらながら怖くなってます

避難勧告ってどのタイミングで 何処から 誰に どうやって知らされるんでしょう??
二十数年前宝塚に住んでた時にも 大雨で避難勧告が出された事があって
その時も大阪の友人からの電話で知りました
昨日も遠くの人からの電話で
私の場合ぜったい逃げ遅れるんではないのかな?
もうこんな事がないことを願うばかりですね

それよりも
未だ断水中
お湯が出ません

それなのに
このかた達ったら
私の学習能力の無さにも問題ありといえば そのとおり

P1020385.jpg
P1020398.jpg
わかります?
アビシャスをランに出してすぐに電話がかかって来たのでほんの何分かお話をして
そしてふとランに目をやると
あいた またやっちゃた
このとおり泥まみれ!!!気管むき出しのアビまでも
もちろん水しか出ないとわかっていても シャンプーX2
アビもたぶん大丈夫だったという事にしてシャスタと同様水シャンプー
ほんとにフラットは~~~でしょ

もうひとつ
皆既日食神秘的でしたね(TVで見たんですが)
私は観察用レンズは持ってなかったので
ピンホールを通して映る太陽で日食気分をちょっとあじわいましたよ






人生二度目の避難勧告

ひやぁ~~ ほんとにほんとに凄い雨でした 雷もね!

朝5時くらいから降りだして ピカピカバリバリのおまけ付き
黒いコたちにちょこちょこトラブルはあったものの
特にいつもと変わらないと思ってましたがけっこう大変な事態になってたみたいです

10時過ぎにびしょぬれの置き薬のおにいさんから近くの踏み切りが浸水の為通行止め の情報ゲット
雨やどり休憩ということでおにいさんとお茶をしていると
親戚からの電話でここ鋳○司一帯が避難勧告が出てるとのことを知りました
でもワンズを置いて避難できるわけないですよね!
それに うちの周りはそんなに深刻そうでもなさそうだったので家から一歩も出ないまま一日過ぎました

心配して連絡していただいたみなさんありがとうございました
大丈夫でした

夕方のニュースではお隣の市で土砂崩れで大変な被害が出たと

浄水場がどうにかなったらしく 今から断水するらしい いつまで???
お店のほうは井戸水なので大丈夫!と思ったのですが
給湯器は水道しかつながってないのでお湯が使えない~~
シャワーは我慢ですね って罰当たりかな

今日のアビ
  朝ハウスからなかなか出てきません
  のそのそ出てきたと思ったらワンコトイレにツカツカ行って
  オシッコ?と思ったら やおら オエ~~ッ
  アビは普段朝から吐くコではないので悪夢の膵炎があたまを過ぎり 一瞬ドキッ
  気を取り直して しばらく安静させて 私はシャスタのケアーに専念していると
  だんだん元気になってゴハンゴハンゴハン!
  膵炎だとお水もご飯もだめよね と思うものの このアビは膵炎じゃない!と決定
  ぺロリ完食後 いつもと変わらず 
  心配して損した感じ
今日のシャスタ
  カミナリのため半日腰抜け状態
  朝からおしっこは出ないお水も飲めない もちろんご飯なんていりません
  私の行くところ行くところずっと這うようにしてつけまわしてうずくまってました。。
  おしっこは出ないのになんか血がポタリポタリ床を汚してましたが なに??
  どうしたものかと思ってると避難勧告 しばらくは放置と決定
  お昼を過ぎてだんだんあたりが静かになるにつれて シャスタにも元気が出てきました
  お水を飲んでご飯を食べてシャバシャバのランでおしっこうんちを済ませて元どおり
  今のところ出血のことには目をそむけたままの母です
  一体どうしたんでしょうね。。
今日のヴィリル
  いつもと何ら変わらず
  ありがとうヴィリルくんです


動けるようにはなったもののまだまだ不安げなシャスタP1020361.jpg

心配させられましたが やっぱりこんなこ アビP1020365.jpg

ワルイ顔してます アビに負けじとマローボーンをガジガジ ヴィリルP1020376.jpg





  

今日で3連休終了
わたしは地味~にお仕事でした

今年の梅雨は太平洋高気圧が弱くてまだしばらく明けないそうな…
お昼前に雨がザァ~~っと降ってカミナリがゴロゴロ
暇をもてあましてゴロ~ンとなってたシャスタ
オロオロそわそわ デカデカさんなのにちっちゃくなってテーブルの下に隠れてました
そんなにハァ~ハァ~してたら隠れてもすぐ雷さんに見つかるよ

ゴロゴロがおさまると またすぐにいつもの緊張感のないシャスタにP1020195.jpg
シャスタってお口がシャキーンって閉まらないらしい



お気に入り

今日から夏休みだしだしセミもないてるし
でもまだ梅雨はあけてないらしい

うちは足の為にとタイルカーペットを敷いているので
この季節はな~んか匂いがね

なので今のお気に入りアイテムがこれです
P1020338.jpg

こんなお顔の方たちでも
P1020255.jpg
P1020256.jpg
いい匂いがします♪
しっぽふりふり動き回るとお部屋がちょっといい匂い♪

セレブな感じとまではいきませんがさわやかですよ

黒い大型犬がフレグランス~♪
おといあわせはアスランまで


きっと元気で

昨日の夜10時頃シャスタを連れて玄関を一歩でたらこんなことに
P1020317.jpg
なんか間違っちゃったみたいね

よ~く見たら足がウニウニ動いていたので緊急避難場所に誘導P1020323.jpg
しっかと掴まってくれました

朝になって行ってみたらぬけがらだけになってたので
きっと無事飛んでいったんでしょう

このところずっと落ち込んでいてブログはおろか
な~んにもしたくないという毎日

今日の夕空見てたらなぜかちょっと元気に
そう!気を取り直してとりあえず動きましょう!気合だぁ~~

P1020315.jpg今からの時期 夕焼けが綺麗になりますねぇ

きょうは全国的にはうだるような暑さだったとか
アスラン周辺も昨日おととい そのうだるような暑さ
今日の朝まではそんな感じだったのが 10時過ぎから30分ほどもの凄い雨風
それが止んだらエアコンいらずの涼しさTシャツのワタシは寒いと口走りました

一瞬のうちにランがシャバシャバになったのですが
ワイヤーフォックステリアのポポロちゃんとヴィリルが大爆走!
いっぱい遊んもらってヴィリルは上機嫌 これでちょっとは良い子してられるかなP1020304.jpg
P1020310.jpg

おめでとう ヴィリル

ヴィリルくん2さいになりました
居候のはずが いまや 一番態度デカオくんになってます…

アビをふんずけてダッシュするし
体重差40kgのシャスタにけんか売るし
大好きなはずの母さんに反抗するし
と コマッタちゃんですが
ねこみたいにスリスリ甘えるヴィリル やっぱり可愛いうちのコです

元気で楽しい2さいを過しましょうね

P1020242.jpg

なにかよい方法は…

手術でノドに穴をあけてしまったアビ
初めの頃はなにをするにもとにかく気を使いながら、注意しながら、でしたが
2ヶ月たった今はほとんど他のコとおなじ
でもシャンプーだけはどうしようか毎回悩んでます
首から下しか洗わないとか
タオルをグルグル巻きにして 
その上からビニールふろしきを散髪やさんのケープみたいに巻いてみたり
今日はこんな感じでトライ
P1020092.jpg
鼻の短いワンコ用の口輪
中にタオルをギュって詰め込んで 流れてくるお水を吸ってもらおうという作戦
洗える範囲も広かったし シャワーの流れもよく見えたし
今までの中では一番かも
たぶん気管にお水は入らなかったと思うんですが(ちょっとぐらいは入ってるかな)

とりあえず無事終了

もっとイイ方法あるかしら…

はんげしょう

夏至から数えて十一日目の今日は半夏生というらしい
たこのの吸盤のようにしっかりと稲が大地に根付くことを願って
この日にたこをたべるんだって

それでなのかしら
○○県民は…の番組で たこカレーの話題が
道北に住む北海道民はカレーといえばタコらしいですよ
なまら(超)うまいって!
食感も味もgoodと聞いて ぜったい今度つくってみよう!

半夏生もタコカレーもまったく関係ないアビ 
ゴロンと寝ころんでるお顔がコ・ワ・イ
P1020013.jpg

またやっちゃった

うちの黒いコ達は1日度は必ずトイレシートの使用が義務付けられてます
でもやっぱりお外の方がすっきりしっかり出るらしく
3日も雨降りが続いてあちこち水たまり いいえ池状態になってる今日
シャスタの
「ボク朝イチでギムは果たしたからウンPはおソトにデタイデス」
こんな訴えに負けた母は愚かでした
雨の止んでいる間にちょこっと出るつもりが
怪力シャスタは何のためらいもなくグングン池と化した休耕田へ
ビシャビシャの巻き添えはぜったい嫌な私は迷わずリードを

P1020023.jpg
P1020028.jpg
楽しいひとときの後シャンプー
シャスタは6日前にシャンプーしたはず

実はおとといも水たまりができてるのを知らずに
アビとシャスタをランに出してしまって冷や汗をかいたばかり…
こまったちゃんはシャスタだけじゃなくてわたしも???

P1020033.jpg
水遊び厳禁のアビはおりこうに??ハリモグラくんとデビルブルくんをハムハム









プロフィール

RI~KO

Author:RI~KO
no life without U^^U
いつのまにやら
仕事もプライベートもわんこといっしょ

うちのU^^U
pepper(mix) ♀☆
  (1994.2.6~2011.2.7)
aravis(fcr) ♀☆
  (2002.1.5~2012.5.2)
shasta(fcr)♂ (2003.11.4生)
viril (tp) ♂ (2008.7.11生)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
