

アビっ娘

昨日ラブ(アビの娘)母さんからお電話をいただき、しばしおはなしを。
ラブ家の家族に迎えていただいて4年、
こうしてお付き合いが続くのって嬉しいことですね。
フラットのオーナーとしては、500kmなんてそんなの関係ねぇ~~。
今年もまた会いに行くつもりです。
よろしく♪

ラブちゃんにちょっと心配事があるそうです。
本人は特に不自由はないようですが、
歯ぐきが盛りあがった感じになっていて、
かかりつけのお医者さんには「暫く様子をみましょう」
と言われたそうです。
何か情報があれば教えてください。


この記事へのコメント

No title - ちゃらあずじん姉 - 2008年01月20日 20:58:36

こんにちは。どんなものだか分かりませんが、
お友達のとこのワンコで、
“エプーリス”(歯根膜靭帯から発生する良性腫瘍)というのを
聞いたことがあります。
病院の先生が様子見って言ってるってことは
メラノーマではなさそうですよね??

何の情報も無くすみません~。
でも、何でもありませんように!きっと何でもないさっ!

No title - アビシャスママ - 2008年01月20日 22:31:41

 ☆ちゃらあずじん姉さま
さっそくありがとうございます。
歯にかぶさってきたら手術になるそうです。

ラブちゃんにあまあま父さんは、
セカンドオピニオンも考えてておられるようです。

今のところ元気印のぷりぷりラブちゃんらしいので、
大丈夫でしょう!

No title - ミントママ - 2008年01月21日 11:55:34

心配ですね(T_T)
ミントの8歳の実兄も 年末に歯茎の出来物の手術しました。
最初は 悪性だったら最悪あごまで切り落とす と言う話でしたが
幸い良性で♪

ただ歯茎に出来る癌は 悪性の場合転移しやすいそうです・・・
生検出来るならした方がいいかも。

No title - アビっ子ラブ母 - 2008年01月21日 12:12:07

こんにちは!ラブの歯茎のこと、ご心配いただきありがとうございます。
嫌がるのをいいことに、ちっちゃい頃から歯磨きもお口のチェックもほとんどしてなくて・・・ホント《後悔先にたたず、後をたたず》です。(涙)
先生は「コリーなどに比較的多い症例」とおっしゃってるので、悪性ではないと思うのですが(今のところ口臭もヨダレもなく特大ボーンをガジガジかじってます)ちょっと気がかりです。
情報提供の呼びかけしていただきありがとうございました!


   ~この場をお借りして~


  ちゃらあずじん姉さま

こんにちは!
情報ありがとうございます!
前々から奥の歯茎の肥大は感じていたのですが前歯や犬歯も埋もれてきて・・・急に心配指数がアップしている今日この頃です。
「何でもないさっ!」 心強いお言葉ありがとうです!

No title - アビっ子ラブ母 - 2008年01月21日 12:40:18

    再び~この場をお借りして~

 ミントママさま

はじめまして!
アビシャスママさんやボンチチさんのリンクで時々ブログを覗かせていただいてました。情報ありがとうございます!
怖いものには目をつぶりたくなるズッコイ母ですが、大事な孫のような存在のラブのことですから、色々教えていただいて参考にさせていただきます。(先生にも話してみます)
これからもよろしくお願いします。いつかどこかでご一緒できるのを楽しみにしてま~す!

 

No title - アビシャスママ - 2008年01月22日 10:35:55

 ☆ミントママさま
情報ありがとう。
なにかと心配事があるのは、フラット飼いのさだめ??
普段は「こらぁ~~!!」とか、「何してんのぉ~~!!」とかばっかりだけど、
ちょっと大人しいと心配になったり、こんなコたちでも可愛いいのです(^^)

No title - アビシャスママ - 2008年01月22日 16:45:39

 ☆ラブ母さま
勝手に書いてしまってすみませんでした。

ひとつ判明しました。
アビやその姉妹とかもそこそこ歯ぐきむっちりしてるみたいですよ。
くちびるをブリンってめくったら馬っぽいお口?!
ラブちゃんももしかしてそれ?
それだったら単にその子の個性程度のことでは。
という事になりました。
いかがなものでしょう。

アビシャスママさん - ちゃらあずじん姉 - 2008年01月22日 20:23:37

さっきは携帯メールで失礼しました!
ワタシもこの記事を最初に読んだときは思い出せなかったけど、
やっぱり血統的に近い子は、同じような歯茎の形をしているのかも?

アビッコラブ母さま。
アビシャスママがおっしゃってるように、
唇を上下にめくって、横から見たときまるで馬の歯茎のように見えたら、
親戚さんたちと同じような感じかもしれませんよ。
っていっても、それが正常か異常か誰も検査したこと無いのでなんともいえないけど。。。^_^;

何度も失礼しました!

はじめまして。 - aya - 2008年01月22日 23:30:27

こちらに書き込み初めてさせていただきます。
ラブちゃんのおばあちゃんのキュートの母ayaです。
(えぇ!私、ひーばーちゃん!?)

ラブちゃんの様子を見てみないと
なんとも言えないのですが
我が家には 馬歯茎、2頭おります。
これが絶対大丈夫とは言えませんが
お医者さんに見せても やはり、
様子を見ましょうの言葉で検査などはしてません。
キュートは我が家にきて5年、
この歯茎のまま 元気に暮らしてます。
ラブ母さん、ご心配なら 一度我が家のコたちの
口の中 見てみます??

No title - アビっ子ラブ母 - 2008年01月23日 17:19:09

こんにちは!
いろいろありがとうございます!
それにしてもブログもフラットの輪も素晴らしいですね。皆さんに感謝、感謝です!
たぶん大事ないとは思いますが(思いた~い!)、馬茎の他、上下前歯歯茎に何かがあるので、安心するため、明日別の病院へ行ってきます。(以前行ったことのある、検査を積極的にしてくれる病院です。)
結果が判ればすぐお知らせします。
アビシャスママさんにご相談してよかったです!何事も早期発見、早期治療ですよね。
見たくないものには目をつぶってしまう消極的な姿勢・・・反省!!です。(涙)

また この場を貸してくださいね!  無料賃貸ごめんなさい!

  ちゃらあずじん姉さま
こんにちは!
ラブのことありがとうございます。
明日、主人が病院へ連れて行ってくれることに。運転できないと私だけではどうにもならず、こんな時困ります。
ちゃらあずじん姉さんちも大変な時にお気遣い本当にありがとうございます。
お店に伺えなかったのは残念ですが、またどこかでご一緒させてください。
○○ちゃんが「もう心配ご無用!」と良くなって一緒に元気に遊べますように祈ってます!

 ayaさま
こんにちは!
ご助言ありがとうございます!
お近くだったら(思いのほか近いかも?)、私が運転できれば、早速、見せていだだきに伺えるのですが・・・残念です!(涙)
フラットのことを何も知らずに迎えて、フラットについて勉強もせず、只々、イヌをネコっ可愛いがりの我が家。何かあるたびアタフタと・・・ラブちゃん、ごめんね、です。
近くにフラットさんがいないので「ラブこそハイパーなフラット!」と思っていたら、初めて参加した昨夏の関フラ会で本物のハイパーぶりを目の当たりにし大ショック!
アビちゃん、シャスちゃんも正真正銘フラットなのに、ラブはドンクサマッタリ系、やっぱり環境って大切ですよね!
これからはラブ父が老骨にムチ打ってラブとともに遊び、若返りを図ってますのでご協力よろしくお願いします!機会があれば一緒に遊んでください!
  P&S
「ぼくの日記」、「nigiyakana jikan」楽しませていただいてま~す!
 

遅ればせながら! - ボンチチ - 2008年01月23日 18:39:17

のコメントで失礼します。
先日、店に遊びに来られた時に見せて頂きました。
いわゆる「馬歯茎」の状態ではありませんでした。
検査を受けられるようですので、結果待ちですね!
重大な事でない事を信じてます。
直接お会いしていたのに、何の役にも立てなくて申し訳ないっす。。。

セカンドオピニオン - アビっ子ラブ母 - 2008年01月24日 17:18:09

こんにちは!
診てもらってきました!
診断結果は、ちゃらあずじん姉さんが最初にコメントくださった《エプーリス》とのこと。歯垢、歯石から「歯周ポケット」にばい菌が繁殖し、歯茎が肥大、増殖するそうです。殆どの場合良性だけど、ごく稀に悪性のものがあるとのことでした。
治療としては、歯垢歯石除去、歯茎を元の位置まで切除ということですが、多分また再発するだろうとのことでした。(体質的なもので)
で、ラブは1月27日(日)に手術をしていただき、病理検査に出していただくことになりました。(早過ぎ?) 悪い歯茎全部をきれいに整形カットできるといいのですが、分厚い箇所は出血が多くなり止血しにくくなるので、様子を見ながらとくに切除の必要な箇所を取るそうです。(下の歯が上の歯茎に当たり出血する箇所など)
 朝連れて行って夕方に迎えに行く予定です。麻酔の効きやすい(効きすぎる)体質だと伝えてきました。術後の無事な姿を見るまでは不安だし、検査結果もドキドキですが、きっと大丈夫!(と思います、思いたい~!)
また報告させていただきます。
アビシャスママさん、コメントくださった皆さん、ご心配いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

No title - アビシャスママ - 2008年01月25日 17:54:02

 ☆ラブ母さま
病名がわかって一安心です。
フラットは先生にもわからない病気になることが、他の犬種より多いとか…
わからない事には治療できないですもんね。
手術が済むまで、やはり心配ですが、
うれしいご報告お待ちしています。
27日が手術ですね。山口でもお祈りしてます。
ラブちゃんがんばって!!

トラックバック

URL :

プロフィール

RI~KO

Author:RI~KO
no life without U^^U
いつのまにやら
仕事もプライベートもわんこといっしょ

うちのU^^U
pepper(mix) ♀☆
  (1994.2.6~2011.2.7)
aravis(fcr) ♀☆
  (2002.1.5~2012.5.2)
shasta(fcr)♂ (2003.11.4生)
viril (tp) ♂ (2008.7.11生)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
